スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイバーメトリクスって有効な指標だと思うけど

1 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:09:10.89 ID:uBwdhmGb
人間がやってる以上、ここまで数値化しても仕方ないんじゃないの?
バント盗塁だって前後のバッターや守備によっては推奨すべきだと思うんだが
1か0かで考えてる奴が多すぎ

3 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:10:51.06 ID:Yv8MYdSu
>>1
1か0勝手より全打者を全く同じタイプとしてみてるよな、そういう人って


10 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日: 2011/06/07(火) 23:13:19.29 ID:St0wKw9W
>>3
セイバー云々いう以上打者は長距離タイプが最強って前提で話し進めるからね


4 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:11:09.78 ID:6iEktpAC
セイバーなんてものはあくまで選手を評価する持論に説得力を持たせるためのツールでしかない
誰が優秀か決めるのは最終的には主観、つまり選手のプレーヤーとしての資質

6 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:12:29.50 ID:7JYDIHgx
年俸はこういう指標を取り入れて、成績で査定して欲しい

13 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:14:40.00 ID:woJw/pZo
セイバーってゴミ打者でもバントは駄目って結論だっけ?

16 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:15:35.10 ID:MttgmETO
>>13
出塁率二割切ってるような打者ならバントしたほうが確実に得


25 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日: 2011/06/07(火) 23:19:13.07 ID:St0wKw9W
>>16
某国の前首相が言うには出塁率.220以下なら有効


14 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:14:50.22 ID:C86XqZQN
長距離打者に比べて短距離打者、中距離打者が明確に劣るのは事実

17 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:15:46.25 ID:aRazRSYA
野球が生まれて100年以上経つのに考えうる最高の打者指数や打順などが出てこないのは、
全てケースバイケースだからだ。

20 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:18:18.99 ID:B3oG5Mvr
でもセイバーの指標みてると主観と一致してる部分が多い

30 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日: 2011/06/07(火) 23:20:23.24 ID:St0wKw9W
>>20
主観から作り込んだ指標も少なくないんじゃない?


38 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:23:56.31 ID:vKXeF0Gq
>>30
そういうのあるよ。主観っつーか感覚的に係数作っちゃうの。
NHKでBOSの特集やったときにSecA:SecondaryAverageってのが紹介されて、
一時期、野球板でもちょくちょく見かけたけど
あれはまるっきり係数が適当で根拠なし。
NOIもそうだな

田端到ってのがGBってのを作ったけど、アレも同じ。
野球総合板のセイバスレでもGBもてはやしてる連中が結構居てうんざりした


22 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:18:48.08 ID:CLqVSf8R
マクロなデータとしては十分使える

28 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:19:57.91 ID:0l+OwvXS
XR27って計算に併殺打の数含むけど
セイバーって基本的に、個人の能力を正確に測るためにノイズを出来るだけ取り除く的な考え方なんじゃないの?

29 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:20:04.53 ID:JECHpuAq
おもに選手獲得のときの指標だろ

本当にいざというときだけだがバントだってするし

33 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:21:09.00 ID:/CvMxMDb
盗塁は成功率低いならやらない方がいいってのはその通りだな
日本じゃガンガン走れみたいな風潮だけど
野球で盗塁失敗ほど萎えるプレイはないし

45 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:28:48.28 ID:2WiztE2H
セイバーって点しか見てないよな
徹底的に勝利に貢献した指標とかどうだろう


51 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 投稿日: 2011/06/07(火) 23:30:38.44 ID:St0wKw9W
>>45
殊勲打点とかは?


60 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:32:02.60 ID:MttgmETO
>>45
全部ひっくるめた貢献度を表すWSなんてのもあるが
計算方法が見つからない
07年の巨人の勝利数のうち9勝はパンダの働きがもたらした勝利らしい


61 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:32:08.45 ID:2yw1mZOx
>>45
WPAみたいなものか?


80 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:37:47.41 ID:2WiztE2H
>>51
うーんあれは大雑把すぎる気がする
>>60>>61
WSもWPAも勉強不足で聞いたことない
よかったらkwsk


89 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:42:22.81 ID:vKXeF0Gq
>>80
WSはWinShareつーて、
打撃、守備、投手なら投球のシーズン成績を
代替選手、大抵はリーグ平均選手がプレーするより
チーム得失点換算で何点くらい貢献したかを予測値で出して、
その得失点貢献を定数 = 1勝に必要な得失点で割って、選手の貢献を勝利数に換算したもの

WPAはWinProbabilityAddedといって、
イニング、点差、アウトカウント、塁上走者状況等々から、その時点の潜在勝率を出して、
当該選手のプレーによって潜在勝率がどの程度変動したかを出す。
そのシーズントータルから、当該選手によって何%くらい勝利が引き出されたかを予測値にする


53 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:30:51.08 ID:woJw/pZo
勝利に貢献って発想は分からんでもないが、
無死無走者から二塁打打っても後続が倒れたから云々みたいなのも出てくるしなぁ

50 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:30:16.60 ID:0l+OwvXS
BABIPって何に使えばいいの

56 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:31:05.59 ID:vKXeF0Gq
>>50
インプレーの打球がどの程度ヒットになったかを知りたいときに


110 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:57:48.47 ID:4SLsvH3Z
>>50
A投手:215.2回 15勝8敗 防御率2.21 WHIP 0.98
B投手:202.0回 12勝8敗 防御率1.78 WHIP 1.01

仮にFA市場にこの2人が出てた場合、どっちを獲るか甲乙付けがたかったら
BABIPで確変かどうか判断してみればいいんじゃない


119 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/08(水) 00:05:04.71 ID:e5pONBmA
BABIPは糞
内外野ライナーアウトと外野フライアウトか内野ゴロフライでも十把一絡げにフェアグラウンド内の打球にされるし
前者がヒットにならないのは運だが後者がヒットにならないのは実力だろ

122 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/08(水) 00:07:03.41 ID:Gq87Eptb
確かにBABIPの一番の欠点は捉えられた当たりだとか全ての当たりを一緒に考えてしまう思考停止のところ
しかも被打率低かったらそのまま一定の低さにはなるし

52 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:30:44.79 ID:XA3mVJ8A
つうかファンが気にする指標じゃないだろセイバーは

58 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:31:49.13 ID:aGVRIDNl
後々セイバーで最も効率的な点の取り方がわかったとしてもつまんなくなるだろ

個人的な趣味の範囲でええやん
年俸とかも長距離打者ばっか高騰するしアテにならん

63 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:32:49.19 ID:CLqVSf8R
マクロなデータをミクロな事象に当てはめようとするほうがおかしい

66 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:34:09.43 ID:Dq+PnDkK
正直難しすぎるわ。なんやかんやで打率打点勝敗防御率が一番分かりやすくてパッと見わかるやん

78 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:37:12.86 ID:MttgmETO
>>66
星野智樹「なんで防御率0.00なのに落とされたのかわからない」


73 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:35:26.84 ID:ciy9ncie
データ厨が監督ってのも一回見てみたい
去年尾花が帆足に左並べてたりしてたけど。あいつはバント厨だし

64 名前: 坂本先生 ◆LXEuGaNirn/W 投稿日: 2011/06/07(火) 23:32:54.85 ID:FW3jNHij
もう何故2番に強打者を置かないのか、を議論する時期だろ

76 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:36:16.00 ID:2+vEEvrk
>>64
3番4番すら足りないからか…

3番最強打者なら送って単打で得点できるけど、2番最強打者だと帰って来れない可能性も高くなる気がする


91 名前: 坂本先生 ◆LXEuGaNirn/W 投稿日: 2011/06/07(火) 23:43:52.40 ID:FW3jNHij
>>76
まあ結論は見えてるんやけどね
チャンスで回る回数は3番4番が統計的に多いからそこに精神的支柱を置くってだけだから


92 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:43:53.27 ID:BDVExik8
守備なんか人間が動き方とかポジショニング決めてやってるのにね
実際にプレーみてすごいと思えるプレーかどうかが大事
数値化されてもね

100 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:47:26.56 ID:MttgmETO
守備とか一々ビデオ見てデータ集めてたな
どのポジションの責任かどれだけ責任を全うしたのかを集めて平均をだしてプレー一つ一つを判断するとか

95 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:45:15.04 ID:JECHpuAq
まぁメジャーは選手数もダンチだし
経営戦略もシビアで少しでもお買い得に強くならなあかんからな

なんもしてないただのファンなら適当でいいんじゃねって思ってもおかしくない


104 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:49:46.52 ID:vKXeF0Gq
>>95
大体そんなカンジよね。
ヒットたくさん打ってりゃ良い選手。HR打ってれば尚良し。
投手なら防御率良けりゃ良い投手


97 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:45:55.19 ID:d7vp56SF
OPSにせよRC27にせよ絶対的な指標じゃないのは承知の上で
それでも概ね打者能力の序列にすれば大きな食い違いがないから信用されるんだろ

108 名前: 風吹けば名無し [sage] 投稿日: 2011/06/07(火) 23:55:56.73 ID:04KGxFPY
バントとか、併殺打の数にも変わってくるよな。
低打率で併殺ばっか打ってる奴はバントしてくれた方がマシ

そのバントすら下手なら終わってるが

67 名前: 風吹けば名無し 投稿日: 2011/06/07(火) 23:34:20.19 ID:Fwxo7Dsd
いろんな指標でオナニーできるのが野球のイイトコなんだけどね



セイバーメトリクスって有効な指標だと思うけど
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1307455750/l50
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

opsなんかは使いやすくていいじゃん

No title

とりあえずなんでもOPSで打者を評価する風潮はやめたほうがいい
プロフィール

hasyagu

Author:hasyagu


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。