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【デストラデ】ベスプレの思い出【はにゅうだ】

1 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/16(土) 21:54:56.73 ID:QObHMYUl [1/2回]
ベストプレープロ野球の野球界は現実の野球界とはまた異なる趣があった。

適切なデータ設定とか○○がこんな成績を残した!とか語りましょう。

2 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/16(土) 22:16:23.64 ID:PeBPYyX4 [1/1回]
左打者の足とミートを最強にしてスクイズさせると四割打者

3 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/16(土) 22:21:12.51 ID:AcRkA0E0 [1/1回]
ファミコン版だと

・長距離砲はほぼ好成績になる
・左の俊足選手も内野安打稼いで高打率になる
・逆に右で長打力も足もない好打者が再現できない

とかだっだなあ、3割打った年の福良小川(オリ)が2割8分はおろか
2割5分程度で終わってしまったよ

4 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/16(土) 22:58:16.34 ID:QObHMYUl [2/2回]
全オートにして流すと、大抵西武が独走してしまう。

実際、西武の選手の能力が高く、それが当時の現実通りの設定であったにしてもだ!
何とか、上手く調整できない物か?取り敢えず、初期設定の高すぎるきよはらや、投手陣の
能力を下げたりしてやってみよう。

6 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 00:34:41.49 ID:5RbVNBvt [1/2回]
ミート力を表現させるのが苦労したな
巧打あげると、長打Cクラスでもバント多くなるし

あと星野みたいな、球速ないのに奪三振率が高いやつの再現

7 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/17(日) 08:31:29.15 ID:3dd3ib4b [1/1回]
ブライアントなんか選球眼E巧打Eでも無双して率も残すもんな

8 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 09:08:04.00 ID:5RbVNBvt [2/2回]
そうだね、長打が全て・・・みたいな
広島のランスが首位打者とかね

逆にパチョレックみたいなのは、活躍出来ない

9 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/17(日) 13:45:13.00 ID:D12lCTc5 [1/1回]
ベストプレープロ野球大全集みたいな本には選球眼が悪い選手はまず活躍できないとあった。

三線は多いがバントは上手い
四球は少ないが、打率は高い

こういう選手の再現が難しいし、
右翼手が三塁に投げるシーンがないので肩力を問われないのが残念

11 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 14:09:58.49 ID:XdBOqJk/ [1/1回]
ヤクルトの加藤(左腕の)を変化球投手に設定して、変化球をSにしたけど
あんまり活躍できなかった思い出。
加藤のカーブのキレの凄さを覚えている人はいるかな?

14 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/17(日) 15:58:58.08 ID:GjKUnjiO [1/1回]
投手なら球速140でパラメータがオールCでも結構活躍するけど
野手は長打かミートか足か守備にBが一つでもないと
打率2割5分以下、ホームラン一桁、エラー多数のゴミみたいなレギュラーに…

15 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/18(月) 01:50:00.52 ID:5XdD3iQv [1/1回]
ファミコン版の初代ベストプレーの思い出。

山本浩二を作った。
ある日、ポール際に物凄いライナーのホームランを打ち、画面が少しスクロールしたので、弟と二人で驚いた。
友達に報告しても誰も信じてくれなかったw

17 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/18(月) 13:27:58.22 ID:l8nzP41W [1/1回]
速球派球速150、パラメータオールEで巨人石毛の再現
球速140後半でパラメータオールBでも結構不動のエースに

COM監督は基本的に継投タイプにしても炎上するまで投手を引っ張るから
防御率は全オートだと悪くなりがち
先発でスタミナCは100球、スタミナBは120球前後を目安に継投すると
いい感じに数字はよくなる


19 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/18(月) 20:15:58.79 ID:L/D5mrR2 [1/1回]
>>17の通り、CPUは中継ぎでも炎上するまで引っ張るから、
継投のタイミングさえ間違えなければ勝てる。

それでも西武は強いけど・・・


20 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/18(月) 20:45:49.80 ID:NjcBGlYi [1/1回]
打ち込まれると何故かマシンガン継投をはじめるCOM監督
しかも左右病つき

ベスプレ92だと思ったがよくやぎさわ監督がやらかしてたな
先発が打たれるとこんのをいつもワンポイントではさむの

21 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/19(火) 07:49:30.87 ID:AwXoY8z+ [1/1回]
外野はC以下だとラインドライブかかった打球に対応ができない
足が早くて守備能力が低いと逸らして長打が増える
二遊間とサードは守備能力がBないと明らかに投手に影響する
ファーストはD辺りでもどうにかなる
キャッチャーも守備能力が重要なんだが何故かCOM監督は気にしない

27 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/23(土) 06:48:11.57 ID:UAsjo5OJ [1/1回]
日ハムの田村がダントツで首位打者だったことがある。

28 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/23(土) 13:06:31.79 ID:SDzM8Yft [1/1回]
巧D長Dの清水将海を作ったら3割20本を達成した。

29 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/23(土) 15:12:24.06 ID:TEfUIQ7U [1/1回]
小川(ロ)に奪三振王とらせるためにリセットしまくって
自己嫌悪に陥った中学時代


34 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/24(日) 01:10:31.08 ID:wYaCibxO [1/2回]
>>29
俺も小学生なりにどうやったら小川が奪三振王獲れるかデータ等工夫してた。
でも、なかなか三振とってくれないんだな・・・


30 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/23(土) 18:35:48.03 ID:VW9TvVpA [1/1回]
俺は基本、オールCOMだったが
分かっちゃいるけど、ついついてを出しちゃうよな

不調の落合の打撃指数あげちゃったり

35 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/24(日) 07:08:16.37 ID:qcJhGwLJ [1/1回]
奪三振を増やすのは

・球速上げる
・変化球のキレと技術下げる
・登板回数増やすために回復上げる

この三つなんだよな
盲点なのはキレと技術だろうな。変化球のキレがあって技術があると
打たせて取る投球になっちゃうし

36 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/24(日) 10:23:28.57 ID:wYaCibxO [2/2回]
技術下げるはやったなあ!
キレも下げるんですね。そこは盲点でした。小川はキレが確かAでした。
でも、鋭い変化球で三振を取るタイプはどうなるんでしょうね?技術を下げるだけか・・・

37 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/24(日) 12:40:13.47 ID:gkmxKx33 [1/1回]
選手のデータが自由に改ざんできるのが、このゲームの醍醐味なんだよなあ。
強いチームと弱いチームの選手を適宜入れ替えて、究極の混戦ペナントレース
を演出したり。
また遊びたいが、ファミコン本体がなくてね。

39 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/24(日) 16:44:34.11 ID:6yRANmiO [1/1回]
パワプロの前身、MSXの激闘ペナントレースも
決まられた数値の中から振り分けみたいな感じだった。

>>37
流通量は少ないけどwin版のを探すとか。

>>36
べスプレシリーズでは最強の球が150キロ程度~の直球だからね。
むしろ変化球が邪魔になる。
変化球・打たせとる技術にすがりようがない変化E・技術Eこそ最強の道。
巨人にいたアルモンテのような投手こそ奪三振が高い。

40 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/24(日) 21:14:34.57 ID:9nG48Aqu [1/1回]
結果がそうなると分かっていても、野茂や佐々木のキレを落とすのは抵抗あるな

もう少し、その辺のロジックを改良した、最新版て遊びたいな

変な要素はいらん、90かスペシャルぐらいのシンプルなゲームでいい

43 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/25(月) 10:37:02.99 ID:ZdB0iHBj [1/1回]
オートプレイで全試合流すと阪神やロッテの投手で
4勝17敗ぐらいの先発投手がでてくる。

現実的にはこういう成績になる前に二軍へ落とされるか
中継ぎとかに回されるよな。

47 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/26(火) 22:27:25.72 ID:ftxyTl2X [1/1回]
実際には、一番バナザード(長打B)
三番佐々木(長打C)だったが、
COMの野郎、何度なおしても、勝手に打順入れ替えやがった


49 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/26(火) 23:49:36.59 ID:xGGho2On [1/1回]
>>47
四番に打率が高い功打者タイプを置きたがる傾向があるね
GBA版でいつもベイスターズの四番は石井琢郎だった


48 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/26(火) 23:19:47.87 ID:rHTEyJ3O [1/1回]
攻略本かなんかに載ってた打順の説明で、
「打線のつながりを考えて投手を8番に入れることもある」
みたいなことが書いてあって、なるほどとその通りにしてみたら
COM監督は必ずシーズン途中で投手を8番から何故か3番に変えてたっけ。
あれって見えない裏パラメーターで投手の打撃指数とかあったんだろうか。

50 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/27(水) 12:31:02.70 ID:LbtZtyrQ [1/1回]
西武の四番は石毛になった。

2で松永と石毛のデータを巧打B長打Bにいじると異様に打った。
大島も長打Bに上げただけで3割30本以上打った。

51 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/27(水) 12:50:42.48 ID:089+d+7m [1/2回]
WIN版だが、各球団選抜チームを編成してペナントすると
イチローを4番に入れたがるCOM。
4番に見合う活躍しないからチームが低迷...。

オリックスにおいてもマリナーズにおいても
だんだん、イチローだけのチームになっていくのと似た感じ。

53 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/27(水) 17:15:08.72 ID:089+d+7m [2/2回]
; 野手 席 タ C 1 2 3 S O 肩 走 眼 実 ス 巧 長 信 左 指数
9 イチロー L S - - - - - A S A S B A S B +1 -1 340

ホントは長打Cなんだろうけど
Bにしておけば4番に据えられてもマシになるかな...と。

55 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/27(水) 19:16:53.62 ID:Z3DewiYz [1/1回]
オールB 石毛
オールC 岡崎

56 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/28(木) 18:56:24.78 ID:jbRMRZmS [1/1回]
佐伯もオールCっぽい。
肩が弱いか・・・

57 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/08/28(木) 19:37:19.80 ID:Jtl38mDl [1/1回]
オールC 中本茂樹 矢野実 高橋功一 横田久則 岡本透 川畑泰博

58 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/28(木) 20:59:21.17 ID:4jZoly2t [1/1回]
オールS・Aは無理かな。
秋山辺りも選球眼がちょっと落ちるだろうし。

2003年星野おさむもオールCかな。.274 12本 10盗

62 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/08/29(金) 18:39:04.80 ID:NAp3ZKT7 [1/1回]
初期だと篠塚が.220台の打者だった

64 : 神様仏様名無し様[sag] 投稿日:2014/08/29(金) 23:21:37.84 ID:UCvNyq/y [1/1回]
昔、年度別ベスプレデータを載せてるサイトが結構あったが、まれに
『実績』が年度によって上下してるデータには、?だったな

たぶん、打撃指数を見越しての調整なんだろうけど、本来は上積みしていくパラメーターだよね

70 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/01(月) 03:29:27.55 ID:GPx4/TM8 [1/1回]
90のパリーグでペナントやろうと思うんだが、
ロッテの袴田→青柳に作り変えるとして、
MAN操作しようと思っている日ハムは小松崎→大内にしようか考え中。
資料を見ると、大内は収録されてないのが不思議な程この年出場している。
ただ、チームは大内タイプは飽和状態。にしても、小松崎は使い道が無い。
ベンチで「きょうもまた でばんなしか」とボヤくのが目に見えている。
藤王も使いたくないから誰かと変えたいんだけどね。

75 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/02(火) 23:51:47.35 ID:+TFp6YyI [1/1回]
Sランク

小坂の守備
羽生田の肩
鈴木尚広の脚
榎本喜八の目
ペタジーニの実績
金本のスタミナ
篠塚の巧打力
中村剛也の長打力

77 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 07:12:15.80 ID:1p64gWQS [1/1回]
元祖Sはブライアントの長打力らしいね。

78 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/03(水) 11:25:50.71 ID:FsllGhkK [1/1回]
パリッシュも

79 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/03(水) 20:24:52.12 ID:B1wFTD5q [1/1回]
大石大二郎の肩E
篠塚俊典の肩D

83 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 03:12:02.15 ID:KYzyw9G0 [1/1回]
もしFがあったら

2010年以降の金本の肩
遠井吾郎の足
田代の眼
古木の守備

84 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 06:54:22.83 ID:TktV9DrS [1/1回]
香川の足もFでしょうな。特に末期。

古木は作った事ある。まだ三年目位で将来を期待されてる時期。
守備はFが無かったので仕方なく、ファーストEサードE外野E。
ファームで率も残していたので、巧打C長打Bにしてましたが、
巧打はEが関の山だよな・・・
選球眼も悪くはしてなかった。

今思えば、当時の私の作るデータは攻撃力がインフレしていた。

85 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 08:21:53.73 ID:XOkFsdn5 [1/1回]
打者はインフレ気味に設定しないと活躍できないからな
投手はオールCでも球速があれば無双できるが
打者の打撃指数があまり意味がないのに投手の球速は即能力に比例するから
投手はやや抑え気味に設定しても活躍するからな

86 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/04(木) 22:12:48.68 ID:Z1boBeCg [1/1回]
斎藤雅樹や潮崎の投手タイプを何にするか迷ったな
シンカーに目を向ければ、Cタイプなんだろうけど、
2人ともストレートも勢いあったからね
しかも潮崎のシンカーは落ちるボールと見なすこともできるし

あと先発ローテーションに回っての郭泰源なんかは
ストレートは球速144ぐらいに落して、スライダーとシュートの
コンビネーションも多かったから、あえてタイプCに変えてたな

90 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/05(金) 21:34:52.11 ID:wxO1UX1i [1/1回]
エース級をワンポイントに起用して、翌日先発とかさせたな。
10球前後だったら、次の日に全快で行けるから。

91 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/05(金) 21:51:00.59 ID:5+WFYXlD [1/1回]
駒田の再現が不可能だった 選球眼ない 長打言うほど無いが二塁打多い好打者とか

95 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 14:09:10.28 ID:rSG+G622 [1/1回]
駒田タイプはミートB長打C選球眼Dぐらいでそれっぽいのができる
バントは増えるが監督をバント嫌いにして鈍足にすると上位打線に置かなくなるから
それで調整

96 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/06(土) 16:55:09.89 ID:XwGbg10j [2/3回]
横浜繋がりでもういっちょ。
「かわむら」「さいとうた」「こみやま」の球質はEにした。
「のむら」や「みうら」もDだった。

「かわむら」と「こみやま」は制球、技術が最高レベルに近くしたが、それでも苦労したかな。
「さいとうた」はそれでも球速で抑え込める筈だが、上記の二人より打たれた。

97 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/06(土) 19:56:06.76 ID:KAgaRJam [1/1回]
おかわりみたいに脚自体は速いが、盗塁にはあまり積極的でない選手の
脚は「B」にするかな?「C」かな?

98 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/06(土) 19:59:28.97 ID:aw/hAcVI [1/1回]
cだとほとんど盗塁しないからcでいいと思う

100 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/06(土) 21:57:39.75 ID:u62XtBTK [1/1回]
自己中・自己犠牲
積極・消極
豪快・繊細 見たいなパラメータがあれば、
バンド、盗塁、三振なんかはコントロール出来そうだな。

101 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/06(土) 23:12:40.74 ID:XwGbg10j [3/3回]
走塁技術
送球コントロール
なんかも欲しい。

102 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/07(日) 01:42:52.89 ID:P1lZGRNj [1/1回]
巧打を、ミート力と、小技に分ける
(打率を担うのはミート力にするため、打撃指数は廃止)

そのため実績は、調子のブレ幅に影響するようにする

走力は、単純な走力と、盗塁技術に分けてもいいかも

まぁ、あまりやり過ぎると、ベスプレ特有のお気軽さが失われるか・・・

113 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/08(月) 09:19:21.70 ID:8+x4RlHz [1/1回]
野田の再現も難しかったな オリックス時代だと130キロ後半しか出ないのに
あの奪三振率 投球フォームも横に近いスリークォーターでサイドにしないとしっくりこないし

114 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 12:05:37.47 ID:ICBOPBsq [1/1回]
野田はゲームによってオーバーだったりサイドだったり謎の投手だった

116 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/08(月) 21:42:29.16 ID:k7s52VyM [1/1回]
工藤も、晩年になって球が遅くなっても奪三振率が高くて作れない

さらに、巨人バージョンの工藤は、被本塁打が多いわりに、防御率二点代とか、再現不能だった

118 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/09(火) 05:09:23.32 ID:ExZqwBay [1/1回]
奪三振率は

力投>>・<<省エネ

見たいなパラメータを作れば球数と併せて、制御出来そう。

力投だと本塁打が増える、省エネなら安打が
増えるみたいな感じだと、巨人・工藤も再現出来るかも。

120 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 06:00:38.77 ID:4gu1EsZR [1/1回]
そういや今年の檻って、ペーニャ、T-岡田と言った一発長打の打者を下位に置いて、巧打タイプの
糸井を4番に据えたりと、ベスプレ的な起用が多く見受けられたなw

123 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/14(日) 18:40:34.02 ID:aEs2dPHP [1/1回]
走力Aで長打Cだと、かなりの確率で高打率残すね

我が家では、ノムケンとかも常に首位打者争いしてた

127 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/15(月) 11:45:41.85 ID:q4FxSjHk [1/1回]
Gチームでそのタイプの選手はいなかった…篠塚は足遅いし、緒方は打力その
ものがイマイチだし

128 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/15(月) 12:12:55.02 ID:xwvxPP0P [1/1回]
Gの井上とかCの斉藤?片岡?

能力として長打がBになってるのは、分からなくもないが、結果だけ見るとさりげなくレギュラーになってて、HR28本とか打ってて萎えたな

結果からパラメータを設定するか、純粋な能力からパラメータを設定するかで変わるね


129 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/15(月) 16:00:55.97 ID:2jOyDSG9 [1/1回]
>>128
Gの井上とか、C時代の片岡、斎藤(浩行)辺りはその位の期待を掛けられてて、井上なんかは
遂に覚醒か?という時期もあったもんな(´・ω・`)
’92スペシャルでほぼ同じパラメータだったC江藤は実際に覚醒したし。


130 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/16(火) 01:50:36.72 ID:HxBC725I [1/1回]
その系統で言えば高橋智のパラメータに困ってた
基本的に成績は悪いけど、突然大爆発する
ホームランは平均7~8本だけど打球が速いみたいな

133 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/16(火) 21:51:37.21 ID:dYiGNi/D [1/1回]
今だったら荻野のスタミナはEを通り越してFでもいいぐらいだな

134 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/09/17(水) 00:38:00.72 ID:jFB0Mi4B [1/1回]
Gの片岡もスタミナEだね

そういえば羽生田の肩はAだったね
センター秋山、ライト平野と鉄砲肩の選手がいた西武は凄い
ショート田辺の守備力が物足りなかったけど

136 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/18(木) 08:16:45.23 ID:z1nq6neg [1/1回]
原の巧打E・長打Aって冷遇されてるのかと思ったけど
今にして思えば投手の切れEみたいに
巧打に頼れないから長打頼りでホームランが増えるということだろうか...。

92年夏までの成績で能力づけしてるのか
ハウエルの能力が低いw。

137 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/09/20(土) 16:18:38.19 ID:WYJYbddN [1/1回]
ハウエルのパラメータ変更には俺も苦労したw

ゲームバランス等を損なわないよう、一つパラメータを上げると同時に他のパラメータを一つ下げる
って感じで打撃関係のパラメータを
ハウエル D E C C D A -1 -2 300
と調整して、池山の打撃指数を280に落とし、ハウエルと池山の打順を入れ替えたら、幸せになれる
かと。

ちなみに池山とハウエルの打順を入れ替える際には、他の何処か1球団の守備位置を入れ替える
(一番イージーなのはレフトとライトを入れ替える)作業も忘れずに。
92スペシャルの場合、ちょうど千葉ロッテがレフト・マックス、ライト・横田となっていた(実際
の守備位置は逆)ので、これを本来の形に入れ替えて終了と。

142 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/10/12(日) 07:06:44.66 ID:wAKNxrIV [1/1回]
これ、いろんな遊び方ができるよな
「自分で12球団を順繰りで担当してペナントレース」
「ご贔屓チームに他球団から補強選手2名を入れてペナントレース」
「星、花形、山田太郎など漫画のヒーローを加えてペナントレース」
「過去の名選手を加えてペナントレース」
「12球団から最高の面子を寄せ集めて勝率夢想を目指す」
など

147 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/11/26(水) 23:18:50.72 ID:wJ8pcgCH [1/1回]
経験上、パラメーターが全部Cの選手は意外と活躍できない…。

148 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/11/26(水) 23:48:25.02 ID:7OSqU3bs [1/1回]
>>147
投手は中継ぎならまあまあ期待できる


150 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/11/27(木) 22:54:46.65 ID:AN37LWix [1/1回]
>>148
初代ではFの佐藤誠一がオールCだった。
可もなく不可もなくだったな

次作では抑え転向で、球のキレが上昇したが


152 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/12/08(月) 23:52:54.01 ID:W0gmL0Sc [1/2回]
デストラーデよりブライアントのほうが怖かったのはチャンス+2のせいかな。
あと、原はチャンス0なのに、秋山は-1だったのが意外だった。
落合の+2 +1もえげつなかった。
PC版だと日ハムの落合も首位打者争いしてたし。
それと、巨人の西岡の対左+2とかって本当によく再現できてるな、と思ったさ。
むしろ藤田監督のほうがベスプレのデータを見ながら采配してるんじゃないかと思ってた。

155 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/12/11(木) 23:38:22.00 ID:RQJN9wgA [1/1回]
>>152
秋山-1については
90年代のある年の日本シリーズの非得点圏打率・得点圏打率を手作業で調べてみたら
得点圏打率のほうが1割ほど低くなったので納得したことがある
ちなみに清原はやっぱりというか得点圏打率のほうが高かった


156 : 神様仏様名無し様 投稿日:2014/12/12(金) 03:45:26.93 ID:L97qWLZ3 [1/1回]
宮里、清水の再現が難しかった
必ず山崎、堀江にレギュラー奪われてた

161 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/12/21(日) 16:46:01.47 ID:dofa5+oz [1/1回]
長打至上主義より、球速至上主義の方がキツかった

あと、投手のキレを上げれば上げるほど奪三振が減るのもキツかった

162 : 神様仏様名無し様[sage] 投稿日:2014/12/22(月) 21:00:21.81 ID:/sPvmg+K [1/1回]
初代やきゅつくで落ちる球がないとまともに三振が取れないのと似てるな
あちらはそうした仕様のせいで石井一久がひどい扱いだったが

171 : 神様仏様名無し様 投稿日:2015/02/05(木) 14:39:33.31 ID:U2psDvAC [1/1回]
Ⅱと90にはまって2010年くらいまでメチャやったよ。
主に弱いロッテでやってたんだけど、
晩年は初芝小宮山堀の引退まではやろうと思ったものだよ。
優勝したとき風呂場で一人ビ-ルかけしたのはいい思い出。




【デストラデ】ベスプレの思い出【はにゅうだ】
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/meikyu/1408193696/
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